P r o f i l e
C a l e n d a r
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
日本の自給率(その1)


最近、日本国内における農作物自給率の低さ
危惧する声を良く聞きますので



今回は農作物の自給率に関する話をしようと思います。
発表における国内の自給率の数値は40%
と言われていますが
実際はもっと低いのではないか?と言う農業に携わる方の意見もありました。
実際に
農水省で発表しているこのデーターを見ると
都道府県別の自給率が把握できます。



〇最新年の都道府県別食料自給率



自給率が減った要因


貿易摩擦がいえるのではないだろうか?
日本と言えば、70年代ぐらいから、技術力を売りにした
日本車を代表とした工業製品の輸出が強い!!!
輸出でもうけすぎてしまう緩和策として
諸外国からの輸入を増やせとの圧力がかかり
いろんな農作物の解禁という事態に!!



もちろん農作物であふれてしまわぬよう
調整を図る…   自給率40%になってしまった。
こんな感じでしょうか?



また先進国と呼ばれる国でここまで自給率が低い国はない
と言われていますが
こちらのデーターを見ると
先進国との自給率の違い
日本の自給率の移り変わりがよくわかると思います。



○主要先進国の食料自給率(1960〜2003)
○世界の穀物自給率(2003)

posted by: hiro423 | 日記・独り言 | 16:56 | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 16:56 | - | - |
こんにちは。ブログ、幅広く色々なこと書かれてるんですね。ん〜私には小難しいことも書かれててすごいです!
農作物の自給率って低いですね〜。輸出したほうが安かったりするからでしょうか?国内産のもの買って供給に協力して、農家さんにがんばってもらいたいです。
手作り酵素のHPご覧になられましたか?
私は秋の酵素完成しましたよ。
| | 2007/10/05 1:09 PM |
ひまわりさんこんばんわ
教えていただいたHP拝見しました。
道具そろえるのに
お金がかかりそうで
もう少し、お財布と相談しながら
になりますが
ぜひチャレンジしてみたいと思います。

酵素できたのですね^^
ぜひはじめる時には
ひまわりさんブログを参考につくりたいと
お思います。
| hiro423 | 2007/10/05 9:13 PM |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/101
トラックバック