P r o f i l e
C a l e n d a r
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
秋の味覚


秋の味覚といえば何でしょうか?
サンマであったり
キノコであったり色々あるわけですが
最近三十路近くになって始めて食べた秋の味覚があります。
それがこれです!!!!



むかご,零余子
(wikidediaにありました,草花写真館提供画像をおかりしました。)



この写真をみて何かわかりますか?(答えは続きを読むで)


A.むかご(零余子)



むかご とは?
正式に、
むかご(零余子)とは植物の器官のひとつで栄養繁殖器官である。
葉の腋や花序に形成され、植物体から離れ、地面に落ちるとやがて発根し新たな植物体となる。
という事なのですが
日本で一般的な食材として単に「むかご」という言葉を使うときは
ヤマノイモのむかご
を指す。灰色で球形から楕円形、表面に少数の突起があり、
葉腋につく。
塩でゆでる、煎る、米と一緒に炊き込むなどの食べ方がある。
また零余子飯は秋の季語である。(wikipedia - むかご(零余子)より



食べての感想
まず、根っこにできるのではなく、
つるに生える、
【実のように生(な)っている事にビックリ!!!】



そうそう肝心の味の方ですが
私は零余子ご飯にしていただきました!!!
ミニチュア版ジャガイモといった感じで
熱を通している事もあるのか
山芋という感じはなかったですね。
強いて言うならそら豆を
皮付きポテトの皮でコーティングしている感じ
食感は皮付きのポテトとにているので
素揚げして塩を振ってメインディッシュの
付け合せにというのもありかな?



上手い感想がかけていませんが
秋の味覚として
見かけましたら
ぜひ食してみてはどうでしょうか?




むかご

むかご
茨城県産他 むかご 200g
むかご
定価 620円 (税込651円) 送料別

posted by: hiro423 | 日記・独り言 | 18:33 | comments(2) | trackbacks(0) |
posted by: スポンサードリンク | - | 18:33 | - | - |
むかご食べたことないです。でも30代突破してます!
昨日かおとといにテレビでむかごご飯食べてるた旅番組みて食べてみたいな〜と思っていたんですよ。買い物行ってみかけたらトライしてみたいです。
P.S新月ですが、来月は11月10日8時3分です。
| ひまわり | 2007/10/14 4:03 PM |
ひまわりさん
新月の日
しっかりと紙に書いておきます!!
ありがとうございます。

むかご
最近では、なかなか希少なようで
農家さんが持ち寄ったものを
売るマーケットのような場所には
置いてあるかもしれません
(といいながら先日まで見たことも食べた事もなかったのですが^^;)

昨日は、塩ゆでして食べてみましたが
おいしくて、
止まらない!!!
やはり私は豆に近い味がすると思うのですが

ぜひ、いつかトライした時には
感想と味を聞かせてくださいねw


| hiro423 | 2007/10/14 7:52 PM |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/105
トラックバック