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食物繊維


【癒し】と離れて自分の得意分野の健康について
記事が多くなってしまうのですが、



何かと【特保の健康茶】には決まって食物繊維が入っている



今回はそんな事が気になり食物繊維(しょくもつせんい)について調べてみました。
さっそく食物繊維は
【水溶性食物繊維】【不溶性食物繊維】に分けられる



水溶性食物繊維
ヌルヌルとした粘性があり、保水性が高いのが特徴です。また、糖分の吸収速度をゆるやかにするので、食後の血糖値の急激な上昇を抑える。このことは、インスリンの分泌が無理なく行われるということなので、糖尿病の予防や治療に大いに役立つのです。
さらに、血液中のコレステロール値を減少させて、動脈硬化症や胆石症を予防する働きもあります。
(寒天やワカメといった海草類の食物繊維
こちらがよく特保の健康茶によく見られるタイプですね)



不溶性食物繊維
発ガン性物質などの、腸内の有害物質を体外へ排出させるはたらきを持っています。ですから、食物繊維が不足すると便秘になりやすく、ひいては大腸ガンなどの大腸の病気になりやすくなってしまうのです。
(ごぼうなどの野菜類から摂取できる食物繊維)



※過剰摂取すると下痢の症状を引き起こしてしまい、必要なミネラル分まで排出させてしまうので、注意が必要です。 (目標量 男性:20g 女性:17〜18g)
食育大事典【食物繊維】より引用させていただきました。



現在どうしても動物性の食品摂取してしまいがち
特に動物性タンパク質や脂肪といったものの摂取が
肉類は、おいしいのでどうしても増えてしまいますよね???
反面、食物繊維の摂取はというと…
最近では5大栄養素の次に大切な食物繊維を含め6大栄養素
として重要視
されているようです。

    


そこで基本的にはやはり食事で、
摂取できない分を補う目的に
食物繊維のサプリメントを始めるのはどうでしょうか?
サプリメントといってもソフトカプセルや錠剤でなく
↓なんですが




マンナンヒカリ

マンナンヒカリ
(商品画像の方は2キロタイプ)



お試しに 525グラム から
マンナンヒカリ



マンナンヒカリ 15kg
マンナンヒカリ
(こんにゃくからできているお米の偽物?^^;
 お米と混ぜる事で無理なく食物繊維を摂取できます。
お試し525グラム、2キロと15キロ)

posted by: hiro423 | 美容 健康 | 20:39 | comments(0) | trackbacks(1) |
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2008/09/21 1:43 AM
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