P r o f i l e
C a l e n d a r
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)


先日、新聞の記事に興味あるものを見つけました。



それは脂漏性湿疹(しろうせいしっしん)】と呼ばれるもの
この言葉ではピンっとこないかと思いますが
症状を聞けば該当するという方も多いのでは???


・シャンプーした後なのにかゆみが出たり
 頭の皮膚がカサカサして、フケが出る

(これは頭皮の場合)
名前のとおり顔であったり、脇、背中等の皮脂?が浮き上がる部分が
症状の対象となります。



記事では、中高年に増えているということでしたが、
食生活が偏ってきている現在では若い人にもこのような
症状があらわれて来ている方も少なくないのでは???



ストレスであったり食生活が原因のようなのですが
特に刺激性の食物、例えば唐辛子や、辛子、わさびなどを好む人に
多く、こういった物が皮脂の過酸化を促進させて
結果的に皮疹を増悪させる
また、一般的な市販のシャンプーでは刺激が強すぎるため
症状をさらに悪化させてしまうそうなんです。



皮膚科で処方されるステロイド系の薬が一般的によいと書かれているようですが
ステロイドはよく副作用として発癌性が高いようなこともいわれていますし
私はおすすめしません。



該当するという方は刺激が少ない、ベビーシャンプーを日常で使用しながら
食生活を見直すということも1つ
また食生活を見直すのも大事ですが、
ベビーシャンプーのような低刺激のもので洗うだけでも
カサカサの状態はだいぶ治まると思いますので、
(昔に似た経験をしてるもので…20代ですが)
洗顔やボディーシャンプー等もナチュラルなものにかえることで
症状が快方にむかうのををみまもるというのもありかな





ベビーシャンプー
当時私はジョンソンベビーシャンプーにお世話になりました
レビューにも、かゆみが治まったとあるとおり
私もかゆみがおさまりました。



また【経皮毒】の記事でもご紹介したのですが
無添加シャンプーを扱っているお店です。
ぜひ↑のような症状でお悩みの方はお近くのドラッグストアで
ジョンソンベビーシャンプー
もしくはこちらへ

無添加シャンプー

無添加シャンプー


posted by: hiro423 | 美容 健康 | 21:38 | comments(2) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 21:38 | - | - |
覚えておられるかわかりませんが、2月末くらいにトラックバックを送っていただいてた者です。全然気づかずに訪れるのが遅くなってしまいました。すいません。
宜しければまた僕のBLOGへ遊びに来てください。

そういえば現在22歳の弟が、昔異常に頭がかゆいって言ってたのを思い出します。ストレスは禁物ですよね。
| 稚魚 | 2007/05/23 11:10 PM |
稚魚さんコメントありがとうございます。
訪問していただけて嬉しいです。
ぜひお邪魔しますね。

オイリーでありながら乾燥肌というタイプ
の洗顔や化粧水を使っても改善が見られない
場合も脂漏性湿疹かもしれませんね

ぜひ弟さん
まだかゆみがひどく上のような症状が
あるのならぜひドラッグストア等で
ベビーシャンプーを使用してみてくださいね
私はボディーシャンプーで髪から全身
洗っていましたよ!!
| hiro423 | 2007/05/24 9:14 AM |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/48
トラックバック