P r o f i l e
C a l e n d a r
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
集中力(その2)


前回は、集中力について書いたのですが
今回は【ためしてガッテン】内で紹介されていた中で
気軽に試せ、やってみたいと思った事を紹介したいと思います。



それは、



集中してやりたい勉強や作業といった場所に
メモ書きなどに、
直筆で!!!
小刻みな目標
集中ワード

(集中力をあげるための言葉、自分への励まし、成し遂げた自分へのご褒美等)
を書き、勉強や作業中の目に付く場所に置き
集中が途切れそうな時に、その紙を見ては作業を続けるといった
方法。



実際に工場の検品作業に携わる方2人が
被験者となり、結果2人とも1.5倍も作業効率があがっていました。
(たしか550個/h→850個/h程に)



たしかに昔から、書くことは重要視されていました。
写経であったりは手本の字をなぞったり、自ら書くことで
字をきれいに書けるようにするためのものと私は認識していましたが
もっと意味がある修行の1つだったのでしょうね!!
書く→見る→音読といったように
五感をできるだけ使い覚えるといった事が
相乗効果を生み記憶力アップに繋がるのでしょうか?
記憶力の方に話は傾いてしまいましたが
この集中力アップ方法 ≒ 記憶力アップ方法ともいえるのではないでしょうか?



勉強法では
教科書を音読し暗記(インプット)するだけでなく
書く(アウトプット)重要性がよくいわれています。



また受験シーズンになると学生の中には、毛筆であったり
サインペンで【○○大学に絶対合格】等を書き部屋に貼り付けている
といった方もいたのですが、当時の私は
なに青春ぶってるの??みたいな批判的にみていましたが
なんか自分が間違っていたように思います。



いつも通りまとまりがない文ですが
ぜひ、今受験勉強であったり、スキルアップに励んでいる方
今後において、なりたい自分等目標を書き込んで
試してみてはいかがでしょうか?  



注意としては、大きな最終目標を書くのも良いと思いますが
月別、週別と細分して目標を立てて最終目標に持っていく
といった形がいいと思います。
(早速私も、ダイソーさんにて色紙とサインペンを買ってまいりました^^)
詳しくは前回もリンクさせていただきました
ためしてガッテンをご覧ください。



前回記事集中力





posted by: hiro423 | 日記・独り言 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(1) |
スポンサーサイト
posted by: スポンサードリンク | - | 13:53 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/85
トラックバック
2007/08/31 10:07 PM
前回は、集中力について書いたのですが 今回は【ためしてガッテン】内で紹介されていた中で 気軽に試せ、やってみたいと思った事を紹介したいと思います。 それは、
癒し研究所