P r o f i l e
C a l e n d a r
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
どんぐり銀行


おはようございます。
昨日、一昨日と
帯広、釧路、北見、旭川と出張で回っており
そろそろ更新しようと思いながらも
今日になってしまいました。



さて、今日は環境問題に取り組むすばらしい団体を
ご紹介したいと思います。
それは【どんぐり銀行】さんです。
メディア等で取り扱われていましたので
ご存知の方も多いと思いますが

おおまかなどんぐり銀行の始まりと運営状況


これは香川県での取り組みで
1992年10月3日に高松市の中央公園で開催された
「ウッディフェスティバル」の中で行ったのが始まりなのだそうです。
この活動でボランティアとして参加していた方々も
今ではNPO法人どんぐりネットワークとなり、
どんぐり銀行をさらに支えてくれています。
また、財政的な面では、
サポーターズクラブである「どじょうクラブ」を通じて、
個人や企業の支援をいただき運営しています。
どんぐり銀行HPより抜粋



ぜひ、このネットワークを香川から全国、世界へと広がってほしいと思います。



具体的にどんぐり銀行をどのように利用するのか??
このどんぐり銀行は、一般の方の森林に親しみ、森づくりに参加するきっかけづくり
をコンセプトに運営されていまして、名前のとおり
どんぐりの実を預金し、その預金額(量)に応じて
どんぐりの苗木等をいただけるというシステムです。



小さいお子さんと休日にどんぐり集めをし、苗木をいただいき
子供の成長の記録として、記念植樹をしたりと
ecoな活動をしながら楽しめるのではないでしょうか??



詳しくは、どんぐり銀行ホームページをご覧ください。


JUGEMテーマ:地域/ローカル


posted by: hiro423 | eco | 10:40 | comments(0) | trackbacks(1) |
posted by: スポンサードリンク | - | 10:40 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/92
トラックバック
2007/09/15 10:41 AM
おはようございます。 昨日、一昨日と 帯広、釧路、北見、旭川と出張で回っており そろそろ更新しようと思いながらも 今日になってしまいました。 さて、今日は環境問題に取り組むすばらしい団体を ご紹介したいと思います。 それは【どんぐり銀行】さんです。
癒し研究所