P r o f i l e
C a l e n d a r
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
もの食う人びと
今回は、食事について考えさせられる本の紹介です。
タイトルにも書きましたが
もの食う人びと】を紹介します。


10年近く前の本を、なぜ今頃提案するかといいますと


・当時より世間の人たちは食という事に関心をしめしている点。
・飽食といわれる時代で、好みのものばかりといった食の偏りが問題になっている。
・精神、身体における病気と偏った食事の関係


あげれば色々出てきそうですが…


結論をいいますと


食事とは何であるのか?
を考える機会であってほしいと思います。



食事は楽しみである。
食事は空腹を満たすものにすぎない。
食事は家族の関係を強めるものである。
食事は精進料理のように修行である。



その人の立場によっていろんな見方があるのだと思う。



本の冒頭部分【旅立つ前に】の最初を引用します
人びとはいま、どこで、なにを、どんな顔をして食っているのだろうか。
あるいは、どれほどくえないのか。
ひもじさをどうしのぎ、耐えているのだろうか。
日々ものを食べるという当たり前を、果たして人は
どう意識しているのだろうか、いないのか。
食べる営みをめぐり、世界にどんな変化がきざしているのか。
うちつづく地域紛争は、食べるという行為をどう押しつぶしているのか……
それらに触れるために、私はこれから長旅に出ようと思う。




posted by: hiro423 | 日記・独り言 | 20:56 | comments(0) | trackbacks(1) |
posted by: スポンサードリンク | - | 20:56 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/93
トラックバック
2007/09/18 9:32 PM
今回は、食事について考えさせられる本の紹介です。 タイトルにも書きましたが 【もの食う人びと】を紹介します。 10年近く前の本を、なぜ今頃提案するかといいますと ・当時より世間の人たちは食という事に関心をしめしている点。 ・飽食といわれる時代で、好
癒し研究所