P r o f i l e
C a l e n d a r
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
86年ぶり真夏日


今日は、北海道も非常に暑かったです。
ちょっと暑い日になると
【地球温暖化の影響ですかねー?】
みたいなフレーズが挨拶代わりになってしまいます…
めちゃめちゃ暑いと思ったら
これですもん!!!



札幌管区気象台によると、21日午前11時半ごろ、札幌市で31・1度を記録し、1879年の観測開始以来、最も遅い真夏日となった。同気象台によると、太平洋高気圧から暖かい空気が流れ込んだため、真夏並みの暑さとなった。これまで札幌市で最も遅い真夏日の記録は、1921年9月18日の30・1度で、86年ぶりの記録更新。札幌市では、夕方には雨が降り出し、気温は下がる見込みという。



YAHOOニュースー天気概要より【フレッシュアイニュース提供記事を引用しました。



今回は、何かと地球温暖化が話題となっているの中で
身近に起こっている問題を取り上げたいと思います。


よく昆虫であったり、動植物の生息域の北限(生息域の境)というものが
どんどんあがってきているということを耳にします。
話題に出しながら、詳しい事はわかりませんので><



参考として
環境省>地球環境・国際環境協力より【地球温暖化が日本に与える影響について】
をご覧にいただければよくわかると思います。



最近のニュースにも取り上げられていましたが
北海道のお米
昔は、まずい米として不名誉なレッテルを貼られていたが
最近では値段が安く、おいしいという事が定着しはじめ
広く飲食業にも取り入れられているとか!!!
また、お米生産者も北海道の米がうまいのは
地球温暖化の影響もあるといっておりました。
たしかに北海道の気温一昔よりだいぶあがってきていますからね。



このように温暖化の恩恵を受けているところもあれば
反対に泣かされいているところもあるということです。
特定の農作物の名産地である場所が
十数年後には全く栽培できない気候になっている。
といった事も全くは否定できないのではないでしょうか?



どこかの研究所の近未来を予測したデータによると
(何十年後を想定したかは覚えていないので申し訳ない)
近い未来、農作物の高騰が予想されており
現在の一般的な市場価格の5〜6倍以上を示していたと記憶しています。



なんか今後を見据えて
自給自足
物々交換のような原始的なものに回帰していくのが
1番利に適った時代になってしまうのかなと思ってしまいました。
また
アインシュタインが
もし第4次世界大戦なるものがあるとしたら
石器のようなもので戦っているだろう
といった言葉が頭をよぎりました…(ちなみに第3次は核戦争)

posted by: hiro423 | 日記・独り言 | 20:41 | comments(0) | trackbacks(1) |
posted by: スポンサードリンク | - | 20:41 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/95
トラックバック
2007/09/21 9:25 PM
今日は、北海道も非常に暑かったです。 ちょっと暑い日になると 【地球温暖化の影響ですかねー?】 みたいなフレーズが挨拶代わりになってしまいます… めちゃめちゃ暑いと思ったら これですもん!!! 札幌管区気象台によると、21日午前11時半ごろ、札幌
癒し研究所