P r o f i l e
C a l e n d a r
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
無縁仏が増えている


癒しをテーマにしているはずが
最近は気になるニュースネタを紹介している事が
多いですよね…



そんな今回もニュースネタなのですが



最近、無縁仏が増えてきている
というニュースを北海道新聞さんの紙面で拝見し、
今回はこのことをテーマに進めていきたいと思います。


無縁仏が増えている要因は何なのだろう?
家族との関係が薄れている事もあげられるでしょうし
めんどうくさい事を極端に嫌う現代人の怠慢な心もあるのかもしれない
お葬式、お墓等の費用が負担できない。or負担したくない
その他
色々考えられるだろうけど…。



そうそう実例として
なかには、遺体を目の前に親族が貧乏くじを引くが如く
【俺は引き取らない】、【俺も嫌だ】とのやり取りの末
引き取りを拒否し
無縁仏として扱われるケースもあるとか…



その親がどんな親だったかは、わかりませんが
少なくともすばらしい親、嫌な親であったなら、
模範として、あるいは反面教師として学んだりと
大きな意味で、自分の生きかたに影響を与えてくれたでしょうに…
 今の世の中を見るとこれからドンドン増えていきそうな問題のようにも思います。



現実、お墓参りの時に、名前は彫られているが
全く手入れされていないような無縁仏化したお墓も見ますし…。



お墓をつくるというシステム
家族構成にもよりますが、基本的に長男が本家のお墓に入り
次男以降は自分で新たにお墓を建てるのが一般的であると思いますが
このシステム
外国の留学生等がカルチャーショックを受けているようです
このシステムであると日本はお墓であふれてしまうのではないか?
なんで墓石に大金をつぎ込むの?
等。
(又聞きなんですが^^)
たしかに指摘の通り、おかしいと思いますし
私なんかは、みんな本家のお墓に入ってしまえばいいのにな
なんて思ってしまいます。
日本におけるお墓は、【自己顕示欲】という要素もあるのかな?
本来、戒名とは、
故人の生前の信仰の深さや地域社会やお寺への 貢献度によって決まるようですが
現実は、戒名にいくら出せるか??
積んだ金額で位が決まってしまうような所も…。
普段からの信仰はあまりないわりに
亡くなった時にだけ葬式、お墓等に金をかける
そんなところから【葬式仏教】と揶揄されるのでしょうね。



千の風になれない!!
最近、新しい形として
散骨という選択をする方も多くなってきている
と思います。
わたしも散骨希望です^^
その散骨に関して、禁止をする自治体というのも多いと聞きます。
やはり風評被害を恐れてでしょうか?
今後、残った者へ負担をかけたくないとの配慮の気持ちから
散骨を希望するという方も増えていくと考えられますし
亡くなられた方への扱いという問題を
真剣に考えなくてはならない時にきているのではないでしょうか?

posted by: hiro423 | 日記・独り言 | 17:14 | comments(0) | trackbacks(1) |
posted by: スポンサードリンク | - | 17:14 | - | - |









この記事のトラックバックURL
http://hirohero.jugem.jp/trackback/96
トラックバック
2007/09/23 7:57 PM
癒しをテーマにしているはずが 最近は気になるニュースネタを紹介している事が 多いですよね… そんな今回もニュースネタなのですが 最近、無縁仏が増えてきている というニュースを北海道新聞さんの紙面で拝見し、 今回はこのことをテーマに進めていきたいと
癒し研究所