P r o f i l e
C a l e n d a r
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
               
C a t e g o r y
Google 記 事 関 連 広 告
 
記事リスト一覧
訪問してくれた方にとって、
興味がありそうな記事をピンポイントで発見できるように一覧にして見ました。

以前の記事も読んでいただけたら嬉しいです。


癒し研究所記事一覧
以 前 の 記 事
L i n k s
クリック募金
m o b i l e
qrcode
Sponsored links


posted by: スポンサードリンク | - | | - | - |
美瑛の丘


美瑛の丘



今日はお友達のブログコメントで
富良野の話が出てきたので
天気も良い事だし
衝動的に富良野美瑛方面へ
愛車のP子を走らせ、行ってきました。



続きを読む >>
posted by: hiro423 | 癒し | 20:09 | comments(2) | trackbacks(0) |
芸術鑑賞


今日は少し健康からは離れまして
本来の 【癒し】 をご紹介したいと思います。



癒しと一言でいっても難しいですよね
人それぞれ 【癒しのツボ】 に入るかと思えば
あまり好きではない人もいる
といった具合に(頻繁に使ってるフレーズかな…)



そんな中、多くの数を提案しその中に
癒しのツボとなるものがあっていただければよいと思っています。



では今日は癒しの提案として

続きを読む >>
posted by: hiro423 | 癒し | 18:43 | comments(0) | trackbacks(0) |
太古の世界・恐竜時代


おはようございます
今日は久々の整体に行く日です。
以前に紹介した骨盤ベルト非常にいいです!!!!



骨盤がキチンとした位置に安定してきたのか、
猫背の姿勢がつらいようで、無意識に、背筋を伸ばす癖
がついてきているようです、



ご近所の方に特に運動を始めたわけでないのに
【痩せたね】と、よく声を掛けられます
正しい姿勢になってきたので代謝があがってきているのでしょうか?
その後の骨盤ベルトの使用レポートでした^^



ご覧になっていない方はバックナンバー【骨盤矯正、体験報告】をご参照ください



今日は簡潔で申し訳ないですが



先日友人の家に遊びに行ったときに
見せてくれた
仕掛け絵本
がなかなか面白かったのでご紹介したいと思います。
結構人気のある商品ですのでご存知の方も多いと思います。
私は先日初めて知ったのですが…



5歳前後ぐらいの特に男の子が非常に喜びそう^^
太古の世界・恐竜時代(日本語訳)

太古の世界・恐竜時代

太古の世界・恐竜時代



大人の方は、少し見栄張って、英語版なんかどうです?
英語の学習にも役立ちそうですし。
デスクワーク中、机の横に置いて、
仕事合間の気分転換に眺めるのもいいかな




太古の世界・恐竜時代

太古の世界・恐竜時代



よろしければこちらもご覧ください。
わたしのおすすめ絵本


posted by: hiro423 | 癒し | 11:08 | comments(0) | trackbacks(1) |
色がもたらす効果とは


前回、色には何か影響を与える力がある 
と信じているといい
赤パン健康法等の例を出して
話をしたのですが、



なんとなく提案するのではなく



色に寄る影響
どういう性格の方がこの色を選ぶ傾向にあるのか?
しっかりと知っておきたいと思い
ある本を買ってしまいました^^



中身を少し話しますと、
成年男性、女性が好む色の順位であったり
選ぶ色別の性格であったり
コレは妙に納得してしまったのですが
幼児が好む色の1番が 黄色となっていて



皆さんもそうだと思いますが幼稚園の時、
傘から雨がっぱ、帽子すべて黄色でしたよね
アレは交通安全上あの色なのでしょうか???
自分の場合は好むというよりは、当たり前のように身につけていたので
幼児が好む色というよりは【刷り込み】に近い形で
選択してしまう幼児が多いと思うのですが
どうなんでしょう?



他に



・部屋の全体を
 暖色系でまとめる事により、


 
 時間の経過がゆっくりと感じられる



 自由な時間がなかなか持てない方などは、
 模様替えをする価値があるかもしれません^^;



逆に寒色は時間の経過を早く感じさせる効果があるようです。



その他、
前回の記事にも関わる
【○○色の服を着ると気持ちが   になっていく】等、
色に関する不思議をたくさん発見できました。



それらを少しづつ理解をし!!
日々の生活に取り入れていく事で
少しでも充実した毎日をおくることができるのではないでしょうか??



文庫本ですので安いですし(税込 610 円
お近くの書店で探してみてください!!!
きっと満足していただける本だと思います。



参考までに


色の秘密―最新色彩学入門
野村 順一 文芸春秋 (2005/07)
おすすめ度の平均: 5.0
5 色を生活にとりいれよう!5 色のトリビア5 まさに色の秘密です

posted by: hiro423 | 癒し | 17:18 | comments(0) | trackbacks(1) |
ものづくり


3月、うちの不動産屋さんも契約が結構決まりまして
契約していただいた方にお礼の品としてハムを贈ろうかと思いまして
週末に富良野に行ってきたのですよ、まだ時期的に相当早いですが



ちなみに【きゃらうぇい】
さんというお店なんですがね
なかなか値段もお手ごろでおいしかったです。
残念ながら今回のドライブで【癒しのヒント】をえることはできませんでしたが…



今日は私の将来の理想といいますかを書かせていただきます
まだ実年齢20代ではあるのですが心は70代
物づくり】というものにすごい憧れがあるんですよね
 将来は、作務衣を着て土をいじりながらの陶芸であったり
 生活の一部に違和感なく自然が密接に絡まっている??(ニュアンス伝わるかな?)
 ような人生をいつかは送りたいと思っています。
 (いつになることか…)



そんな憧れの延長で最近、陶芸教室でも通ってみたいなという気持ちが強いが
 陶芸教室に通うまでの距離が遠いので困っています
 本気で休日に習いに行きたいのだけど…
 近くにあれば即通うのなー

 


 少しこじつけ的ですが、そんな手芸等をやっている方達ばかりの
 コミュニティーブログ
 のようなサイトがありましたのでご紹介します。


ものづくり


posted by: hiro423 | 癒し | 20:20 | comments(2) | trackbacks(2) |
お気に入りのスポット(洞爺湖北側)


今回は毎年1回以上は癒しを求めて訪れる場所の紹介
まずマップを見て欲しいのですが
洞爺湖がうつっていますよね???
洞爺湖は南側に温泉街がいっぱいあり観光客はこちらに流れがちなのですが
実は洞爺湖の1番美しい姿は北側(旧洞爺村)から温泉街方面を眺めるのが
いいんですねーb(あくまでも私個人的にですがw)
北側はひっそりとしていて、雑音も少なく自然と一体感になれる???
気がします!!!少し言いすぎかな^^



ぜひ北海道旅行の際にはレンタカーで北側から洞爺湖を眺めて欲しいです。



イメージにあった動画がありませんでしたので
温泉街からみた洞爺湖

posted by: hiro423 | 癒し | 17:00 | comments(2) | trackbacks(1) |
白鳥


何かと車での移動が多いのですが…
北海道と沖縄は特に公共交通機関が発達していないため
 よく車社会といわれますが
 ビジネスにおいても駐車台数の関係で壊れることが良くあります。



話を戻しまして、北海道の今時期は白鳥の越冬地?ということで
結構あちらこちらで白鳥たちを見ることができるのですが



先日も車で農道を移動中にたくさんの白鳥の群れが雪を被った畑をなにやら
つついて餌でも食べている様子
そんな中、数羽が飛び立ち、私の車と併走する形になって
5,600メートルぐらい御一緒したのですが
白鳥の飛んでいる姿見たことありますか?
すごいきれいなんですよ



感動して一人車の中で【すごいきれい】を連発していました。
なんともいえないバランス、プロポーションが非常に美しいです。
ということでジャンルは【アート】にしました。
皆さんも動画の方でどうぞ




posted by: hiro423 | 癒し | 17:52 | comments(2) | trackbacks(2) |
大人向け絵本


今回紹介しますのはプレゼント用に子供の絵本を探していた時に
手にとって、プレゼントのつもりが私自身惚れ込んで自分のために購入^^
してしまった本のご紹介



【大型の仕掛け絵本】タイトルはこれまた壮大 【天地創造】
著者?でいいのかな、ブライアン・ワイルドスミス
ですので他の作品を持っているという方もいると思います。



天地創造
何もない闇から神が地球を創造し、
エデンの園、人間(アダムとイヴ)、様々な動物たちを創造するまで
の過程を【色彩豊かな仕掛け絵本】として非常によく出来上がっています。



赤ちゃんや子供うちは、情報の入手経路が限られていますし
絵本で見る、色や形といったものを漠然と捉えているようですが
脳の片隅に記憶され、その後の子供の成長に色彩のセンスだけに留まらず
様々な形で影響するのでは
と思います。
ですから、小さいうちから色彩豊かなすばらしい作品等を見せるというのは
教育の観点でもお勧めできるのではないかと思うのですが…



子供にはもったいない><
この作品は大人に見て欲しい!!!
いい作品なので、いろんな方にお貸ししたのですが
案の定、子供達の芸術性には参ります^^;
仕掛け絵本の仕掛けがすごい事になって帰ってくる始末でして…



もちろん再購入しましたw



3000円の絵本なのですが、私は3000円で絵画を購入したような感じで
非常に安い買い物をした感想
を持ちました。
書店の絵本コーナーに立ち寄る際はぜひチェックしてみてください。
天地創造 ブライアンワイルドスミス】メモって書店で在庫があるか聞いてみよう!!



よさが伝わるかわかりませんが、自分で撮ってみました。



仕掛け絵本 飛び出す絵本



仕掛け絵本 飛び出す絵本



天地創造
天地創造
posted with amazlet on 07.06.09
Brian Wildsmith 上野 和子 ブライアン ワイルドスミス 大日本絵画 (1996/01)売り上げランキング: 415409
おすすめ度の平均: 5.0
5 ぜひ大人に見て欲しい、すばらしい絵本5 すてきです。

続きを読む >>
posted by: hiro423 | 癒し | 11:32 | comments(0) | trackbacks(4) |
絵本


今回紹介するサイトは
育児をする親に絶対に見て欲しいサイトです



昔から絵本の読み聞かせといった活動がありましたが
最近は、想像力であったり、道徳観であったり、絵本で伝える事により、
子供に理解してもらいやすい、子供の育成の観点からも再注目されていますよね。



そんな絵本に、
自分が主人公であり、自分の家の周りが舞台の絵本があったらどうでしょう?



なぜかこのサイトを知った時、コレを手に取り
夢を育む子供たちを思い浮かべ、非常にうれしく泣きそうなってしまいました楽しい
(ある意味自分が癒された…)



たびたび育児放棄がメディア等で見受けられますが



このような絵本が増え、子供たちが関心を持って想像力、道徳観を学んで



そのような子供の姿から、大人も道徳観を見直せればと思います。




ぜひ↓を覗いてみてください
育児中のママさんも、読み聞かせボランティアの方からも
このサイトをお勧めしていただければと願っています。



子供が主人公の絵本

子供が主人公の絵本



-----------------------------------------------------------------------


※こちらの記事では大人が見るような絵本を紹介しています
ぜひみてください。
大人向き絵本


Amazonにて私がいろんな絵本をピックアップしてみました
よろしければこちらもご覧ください。
わたしのおすすめ絵本

posted by: hiro423 | 癒し | 00:30 | comments(2) | trackbacks(5) |